スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年01月23日

サバゲーマーがプラモデルを作ってみますた。。。(初心者)leoparda3/a4 part1

どうも、しーさん(C3)です!

今日はですね。。。人生ほぼ初のプラモデルに挑戦していきたいと思います!

プラモデル的なものといえばよく小学生のころ自分はコンビニでチョコエッグを購入してましたねぇ・・・
そして、中身がほしいだけなので外側のチョコが大量にあまって親にしかられるという・・・。。。

ただアレは塗装済み組み立て簡単!みたいな代物ですので今回ガチガチのものを作れるのか少々不安です・・・。
高校明けの未熟な俺に作れるのだろうか。。



とはいえ、電動ガンで塗装はたびたび経験してますしいけそうな(嘘です。。。むちゃくちゃ不安です。。。

なので、プラモデルを作るための道具がまったくありません。。。
ネットでプラモデルの塗装についてなど読み漁った後ヨドバシでいろいろ買ってきました!


1そろえた物紹介!

いやあヨドバシのプラモデルコーナーをねりあるくといろいろな発見がありました!
とりあえず順番に買ったものを紹介していきたいと思います。

①筆、塗料、接着剤類

いわずと知れたタミヤさんのものやミスターホビーさんのものを大量に購入してきました!









②ウェザリング用品

プラモデルを汚してリアリティをだしたりするのを‘‘ウェザリング‘‘と呼ぶらしいです。
今回自分はこんなものを見つけました。

まずはこちら!






こちらはかなりの優れもので、中に筆が入っています。

そしてファンデーションのような形で戦車に塗ると、汚れが出てくるというものです。




そしてこちら!





どうやらもともと、背景の泥などを作る用のものらしいのですが、

コレを車輪に使ったらいい感じになるんじゃないかと思い、購入しました!



③エアーコンプレッサー




自分は塗装缶で塗装すると迷彩の雰囲気をだすのは難しいと考えていました。
かといって筆塗りだと難しい上に厚ぼったくなりそうだと・・・・。調べるとエアーコンプレッサーなるものが出てきました!
これは空気圧やガス圧で塗料を噴射するもののようです。

コレは便利だと思い買おうとしたのですが、始めて使うには普通のエアーコンプレッサー一式は高い・・・・。。。


そんな気持ちを抱えながらヨドバシに行ったときに目に付いたものがこちら!!!!

(使用後に写真を撮ったので中身がありません^^;)






ガス缶式の携帯式エアーコンプレッサーです!!
この価格でなかなかの機能性があります!筆の厚さなども調整することが可能です。
今後、銃の塗装もこれでいけそうな予感がします!!

また塗装するときの注意らしいのですが、
エアーコンプレッサーで塗装するとき、どうやら塗料に薄め液というものを使って塗料を薄めなければならないようです。
このときに塗料にはアクリルなど種類があるので注意が必要です。





④プラモデル本体






今回自分が購入したのはmeng製leopard1 a3/a4です!

本当は砲塔周りに追加装甲がついてるa5がよかったんですが、売ってなかったのでこちらにしました!






買ったものは以上です!!












少し長くなってしまったので申し訳ありませんが、part1で準備編、part2で製作編という形にしました!


製作編は編集中なのでしばしお待ちを!
またチームで連携して、作ったプラモデルでアクション動画を作ろうと企画してるので乞おうご期待ください!


ありがとうございました。